Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-08-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生の感情機能(情動知能)に関する縦断的研究(2)――入学年度による相違―― |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Longitudinal Study on Emotional Function(Emotional Intelligence)among Nursing Students(2): Year-to-year Comparisons |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情動知能 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
年度間の比較 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
nursing students |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
emotional intelligence |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
year-to-year comparison |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20638/00000027 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
小出水, 寿英
野村, 光江
菅, 佐和子
小出水, 寿英
野村, 光江
菅, 佐和子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,看護学生の情動知能の発達が入学年度によって異なるかを明らかにするため,異なる2 つの入学年度の看護学生の1 年次・2 年次の情動知能尺度得点の比較および関連する性格特定・Self-Esteem の程度の比較を行った。小出水ら(2015)・野村ら(2015)と同一の4 年制看護大学かつ入学年度の異なる学生を対象に,EQS(内山ら, 2001),日本語版Ten Item Personality Inventory(TIPI-J; 小塩ら, 2012),およびR 式SE 尺度(菅,1980)を,1 年次と2 年次の2 回にわたり実施した。その結果,全体的な得点分布としては小出水ら(2015)・野村ら(2015)と大きな違いが認められなかった一方で,情動知能と性格特性においては入学年度による学生の質の違いがいくつか認められた。Self-Esteem は,入学年度による違いが認められなかった。これらの結果と今後の展望について考察を行った。 |
書誌情報 |
関西看護医療大学紀要
en : Bulletin of Kansai University of Nursing and Health Sciences
巻 8,
号 1,
p. 36-43,
発行日 2016-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
関西看護医療大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
18835686 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12398668 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110010039304 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |