WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b00c5412-d115-4530-b233-700e1b223fb7"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "70", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "70"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kki.repo.nii.ac.jp:00000070", "sets": ["6", "19"]}, "author_link": ["45", "101"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "48", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西看護医療大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Kansai University of Nursing and Health Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は「特別支援学校における協働」の概念分析を行い、本概念の特性と支援への活用を検討することを目的とした。方法はRodgersの概念分析のアプローチに基づき収集した看護学、教育学、公衆衛生学、社会学の30文献を用いて特性、先行要件、帰結を分析し概念を定義した。特別支援学校における協働の特性として、課題解決に向けた【プロセス】、課題を解決するための【システム】が抽出された。先行要件として、【子どもと保護者の課題】【専門職者や関係者の存在】【専門職者や関係者の協力・連携体制】【状況的背景】が生じていた。帰結として、【子どもと保護者の課題解決】【子どもと保護者のエンパワーメント】【専門職者・組織のエンパワーメント】【地域のエンパワーメント】が挙がった。特別支援学校における協働の推進には、課題解決に向けた「プロセス」、課題を解決するための「システム」の2つの視点から検討していく必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20638/00000059", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西看護医療大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12398668", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-5686", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 由香"}, {"creatorName": "ハセガワ, ユカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "45", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasegawa, Yuka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "101", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10(1)pp.48-57長谷川.pdf", "filesize": [{"value": "542.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 542100.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://kki.repo.nii.ac.jp/record/70/files/10(1)pp.48-57長谷川.pdf"}, "version_id": "59df029f-ba43-4984-a811-ddf3cc8b1106"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "概念分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "special needs school", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "collaboration", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "concept analysis", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「特別支援学校における協働」の概念分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「特別支援学校における協働」の概念分析"}, {"subitem_title": "Collaboration in Special Needs Schools: A Concept Analysis", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["6", "19"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20638/00000059", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-13"}, "publish_date": "2018-09-13", "publish_status": "0", "recid": "70", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「特別支援学校における協働」の概念分析"], "weko_shared_id": -1}
「特別支援学校における協働」の概念分析
https://doi.org/10.20638/00000059
https://doi.org/10.20638/000000594b237db7-a0fb-43db-abc4-3c200669b221
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (542.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「特別支援学校における協働」の概念分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Collaboration in Special Needs Schools: A Concept Analysis | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 概念分析 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special needs school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collaboration | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | concept analysis | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20638/00000059 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長谷川, 由香
× 長谷川, 由香× Hasegawa, Yuka |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は「特別支援学校における協働」の概念分析を行い、本概念の特性と支援への活用を検討することを目的とした。方法はRodgersの概念分析のアプローチに基づき収集した看護学、教育学、公衆衛生学、社会学の30文献を用いて特性、先行要件、帰結を分析し概念を定義した。特別支援学校における協働の特性として、課題解決に向けた【プロセス】、課題を解決するための【システム】が抽出された。先行要件として、【子どもと保護者の課題】【専門職者や関係者の存在】【専門職者や関係者の協力・連携体制】【状況的背景】が生じていた。帰結として、【子どもと保護者の課題解決】【子どもと保護者のエンパワーメント】【専門職者・組織のエンパワーメント】【地域のエンパワーメント】が挙がった。特別支援学校における協働の推進には、課題解決に向けた「プロセス」、課題を解決するための「システム」の2つの視点から検討していく必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
関西看護医療大学紀要 en : Bulletin of Kansai University of Nursing and Health Sciences 巻 10, 号 1, p. 48-57, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西看護医療大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-5686 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12398668 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |