WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「特別支援学校における協働」の概念分析
https://doi.org/10.20638/00000059
https://doi.org/10.20638/000000594b237db7-a0fb-43db-abc4-3c200669b221
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-13 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 「特別支援学校における協働」の概念分析 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Collaboration in Special Needs Schools: A Concept Analysis | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 特別支援学校 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 協働 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 概念分析 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | special needs school | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | collaboration | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | concept analysis | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.20638/00000059 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
著者 |
長谷川, 由香
× 長谷川, 由香
× 長谷川, 由香
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は「特別支援学校における協働」の概念分析を行い、本概念の特性と支援への活用を検討することを目的とした。方法はRodgersの概念分析のアプローチに基づき収集した看護学、教育学、公衆衛生学、社会学の30文献を用いて特性、先行要件、帰結を分析し概念を定義した。特別支援学校における協働の特性として、課題解決に向けた【プロセス】、課題を解決するための【システム】が抽出された。先行要件として、【子どもと保護者の課題】【専門職者や関係者の存在】【専門職者や関係者の協力・連携体制】【状況的背景】が生じていた。帰結として、【子どもと保護者の課題解決】【子どもと保護者のエンパワーメント】【専門職者・組織のエンパワーメント】【地域のエンパワーメント】が挙がった。特別支援学校における協働の推進には、課題解決に向けた「プロセス」、課題を解決するための「システム」の2つの視点から検討していく必要性が示唆された。 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
関西看護医療大学紀要 en : Bulletin of Kansai University of Nursing and Health Sciences 巻 10, 号 1, p. 48-57, 発行日 2018-03 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 関西看護医療大学 | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1883-5686 | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12398668 | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |