Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-08-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生の情動知能の発達(2) ――3年次における性格特性・Self-Esteemとの関連―― |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development of Emotional Intelligence in Nursing Students(2): Relationships with personality Traits and Self-esteem among Third-year students |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情動知能 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
性格 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Self-Esteem |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
nursing students |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
emotional intelligence |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
personality traits |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
self-esteem |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20638/00000028 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
野村, 光江
小出水, 寿英
菅, 佐和子
野村, 光江
小出水, 寿英
菅, 佐和子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,看護学生のコミュニケーション能力育成に向けた基礎的資料を得ることを目的とし,情動知能と性格特性・Self-Esteem との関連について検討した。4 年制看護大学の3 年次の学生を対象に,EQS(内山ら,2001)および日本語版TIPI-J(小塩ら,2012),R 式SE 尺度(菅,1980)を実施した。その結果,情動知能と性格特性との相関については,情動知能と外向性・勤勉性・開放性とが中程度の正の相関を示し,情動知能と神経症傾向は無相関または弱い負の相関を示した。EQS の対人対応領域では協調性と中程度の正の相関を示した。さらに,同じ学生の1・2 年次の性格特性やSelf-Esteem の程度(野村ら,2015;小出水ら,2015)が3 年次の情動知能を予測するか重回帰分析により検討した結果,EQS の3 領域いずれにおいても,性格特性・Self-Esteem のうち開放性が重要な予測因であることが明らかになった。自己対応領域・状況対応領域では勤勉性,対人対応領域では協調性も正の方向に予測した。教育への示唆や今後の課題について考察を行った。 |
書誌情報 |
関西看護医療大学紀要
en : Bulletin of Kansai University of Nursing and Health Sciences
巻 8,
号 1,
p. 44-50,
発行日 2016-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
関西看護医療大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
18835686 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12398668 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110010039305 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |